親離れしろよ

f:id:dot_pixel:20211115184037j:plain

「9月いっぱいで退職させてください。」



7月の中旬、これから夏が始まろうとしたころ。

朝、便器に座り大きい方をしたところ、真っ赤な血。

痛みは無く切れ痔ではない。血便だった。

 

会社に着くなり私は、喫煙所に呼び出した上司に話した。

「とりあえず、聞かなかったことにした」

 

そう言い返されたが、「実家の会社を継ぐんだ!」と言って強引に仕事を退職した。

 

 

4月~7月

私は、3月いっぱいでやめた先輩の仕事をもらい、初めての後輩ができ、忙しさは増し、彼女と半同棲生活が始まった。初めはストレスで痛くなる胃の痛みもあり前であったが、当時はかなり悪化していた。

人に言われたことが覚えられず、彼女に「昨日も言ったけど」と言われることが多かった。幸いにも、彼女は自分の忙しそうなことに理解がある人だったため、気持ちは楽だった。しかし、気分の上がり下がりが激しく、今思えばかなり迷惑をかけてしまったと。。。申し訳ない。

 

7月~9月

仕事を辞めると話したものの、かなりしんどいものがあった。

  • 彼女と結婚するのか?
  • 仕事は本当に継ぐのか?
  • 実家、静岡県に戻るのか。(現在東京)

 

問題は山積みで、仕事を辞めたのにもかかわらず、今後自分がどうしていきたいかということが無く、ただただ、さまようことになった。

親に彼女の悪口を言っていたために、今では家族は彼女のことをよく思っていなく、会ってくれないかと話したところ、会ってくれなかった。

 

9月

親に結婚したい旨を話したが猛反対される。

会社のせいで精神がおかしくなってしまったと言われ、一度休んだ方がいいと言われた。心療内科を進められた。実家に帰ってきてほしいと言われたが、自分は、彼女と共に日々を過ごしたかった。仕事は、実家を継ぐ気でいたが、健康になってからじゃないと仕事させられないと言われた。

 

今後、どうしていくか決まらず。日々が過ぎる。

 

 

真っ暗の中を歩いている。

周りからの目を気にしすぎ、ストレスを抱え、鬱になってしまった。

親に言われた通り、何も言わずに、日々休み続けたのだ。

 

何もない平日。

お母さんやお年寄りがにぎわう商店街。

静かな部屋。

 

何をしているんだ。。。最悪だった。

 

 

好きな人と結婚できず。

仕事もできず。哀れだった。

 

 

 

現在。

彼女「親離れできていないんだよ」

この一言に今。救われた。

 

調べてみると、

 

「親の希望した職場・仕事に就いている」「親と同居していて、母親が外で働いていない」「部屋に学習机やぬいぐるみが置いてあり、小さいころのまま」「母親が買ってくる服を着ている」「母親といつも買い物や旅行にいく」などが挙げられます。親と友達のような関係であること

 

 

だそうだ。

親の目を気にし、実家を継ぐことを念頭に置いて、大学・学科を選び、実家を継ぐことを念頭に置いて、地元の建設コンサルタントに就職したのである。

だから、私は、自分のやりたいことも言えず、やりたいことができないのだなぁ、と思った。

 

その後も、よくない言葉がたくさん出てくる。

 

私は、自分のやりたいこと、したいこと全て親に頼ってきた人生だった。

心配ばかりかけさせ、常に助けてもらおうとした。

 

これではいけない!

 

そう、親が死んだら、生きていけないことになる。

 

 

 

とにかく、心配させないように自立しなきゃ。

自分は、こんな仕事をしたいんだ。実家を継ぐ気はあまりないんだ。(実家を継ぐのは親のためであるから。)

 

 

今は、父に会社を継がないということ、次の就職先を見つけることが自分のやることだと感じ、落ち着いてきている。

 

ただ、親に反対されることがとても嫌な自分は、父にこのことをちゃんと言えるのだろうか。本当に勇気が欲しい。つらい。

 

 

 

 

生きろ。俺。。。

 

f:id:dot_pixel:20211115183659j:plain