転職2.0を読んだ

タグを上げろ!

 

 

さーて、いよいよ、転職活動やったるか!

 

ってことで、

「転職2.0」(村上臣)の本を読んで自己分析してみたぜい。実際のところ、「youtube大学」をみてさらに内容を深めたくて、本を読んでいるという感じー。

 

 

 

この本をつかって、自分の「ポジション」、「スキル」、「業種」、「経験」、「コンピテンシー」の分類に従って、自分のタグを並べてみるぜ!

 

今日は、こちら、北千住のスロウジェットコーヒーに来ておりまする。

f:id:dot_pixel:20211116223807j:image

 

まず、業務経歴書を書いてその内容から、上記の分類に当たるタグをピックアップしてみたのが

 

こちらだー↓

 

〇ポジション

#プロジェクトマネジメント

#エンジニア

 

〇スキル

技術士補(建設)

測量士

#構造物の補修・補強技士

(#少林寺拳法初段)

 

〇業種

#土木

#建設

 

〇経験

#信頼を取り戻す

#転勤

#地方と都内勤務

#中小企業相手

 

コンピテンシー(強み)

#顧客のことを理解する能力

#コミュニケーション能力

#共感力




最終的には、IT業界のソフトウェア関係に行けたらと思ってるんで、うまく自分のタグを生かした仕事が生かせたらーと思っている。

正直、業界的によく分かっていないけど、メタバースについて関連性の高い会社で顧客とのやり取りが出来たらなーって思う。。。営業のが向いてるのかなぁー

 

 

 

まぁ!この内容を念頭に今週、転職エージェントとの面談、東京都が運営している転職サービスのカウンセリングをして、内容を深めていくしかないかなーって感じ。

 

以上!

 

 

また、更新するぜ!