仕事探しについて

こんばんわ。どっとです。

 

お久しぶりです。久々に、煮詰まって記事を書こうと思っています。

 

去年の12月末に、実はあるサービス業界の企業より内定をもらいましたが

実は、そこは正社員ではなく契約社員を正社員として扱い、仕事をする企業ということが分かりました。その結果、内定辞退を余儀なくされました。

 

自分としては、説明会でいろいろな話を聞くことが出来て、お客さんと密に接することが出来るということでいい起業家と思っていましてのでショックです。

 

 

 

で。

 

 

年が明けて年始。

 

早速、いつもの東京仕事センターに行って話を伺いに行きました。

正社員ではなく契約社員であったことについては、しっかりと謝られました。

 

 

まぁ。これからかなと思っております。

 

 

 

で。今はやりのIT企業を志望していきたいなと思っていました。

理由としては、パソコンが好きでプログラミングの仕事がしたいから。と思っておりました。

 

 

その後、リクルートエージェントに登録してIT関係の仕事について話をしました。

 

 

ですが。

IT企業の境界・業種未経験というのは、キツイしやばいということを伺いました。

何がやばいの?

ってことなんですけど。

未経験からの転職は、企業にとっては「正直、そんなプログラミングでポートフォリオを作ることが出来ない人なんて。。。いらねぇよw」

っていう状態なのです。さらに、プログラミングが出来たとしても、その技術を使った応用や提案力を磨いた経験が必要になってきます。

 

重宝されているのは、業界経験者の社員ばかりであり、自分たちは土木業界で言うと土方をやるようなイメージ。職人さんのイメージになります。

 

 

私は、今まで、建設業で計画、設計を行ってきましたし、他社に仕事を回し効率化を図って仕事してきました。

 

そう考えると、ヒエラルキーの中でもかなり低い層で仕事をするということになるということが分かり。かなり残念な気持ちになりました。

 

 

 

じゃあ?え?なにすんのってとこで。

リクルートエージェントの方と話をしていたのですが、土木業界の仕事は人手不足、若手不足である。だから、30代の方がかなり苦労されていると考えております。

だから、そんな方々が少し手も自分の時間を作れるように、業務効率化ができるものをIT業界の中で提案し、実行していくような仕事が出来たらと思いその話を訴えました。

 

 

頂いた求人では、正直パットせず、どうしても土木業界色があるような職場ばかりなのかなぁと思い。がっかりしていたところです。

 

IT業界と土木業界はかなり似たような、業界であるということが分かりました。

 

1次下請け、2次下請け、それよりもっと多いのもザラであるということ。

残業時間が多いということ、土日に無理に出勤することが必要になることがあるということ。

 

 

です。

 

 

全く違く業界で、仕事をするということが、自分にとって一番向いていて、生活しやすい環境を作ってくれるのだろうか…とも考えました。

 

 

そんなところで、かなり煮詰まっている状態で、前に進みづらくなってきている。

 

 

 

自分の好きなものが、過去に辞めた仕事の業界と似ているということ。

まぁ、そもそも、好きな事であるのかということもよく分かりませんがね。w

 

 

 

 

やりたいことを仕事にするということは、非常に難しいものになってきてしまうのではないかなと思います。

 

どの業界でも思いますが、給料とかもっと少なくてもよくて、生活していける範囲内の給料がもらえればとりあえず、生きていけるのになっております。

だから、仕事で体を壊さないように、数字に惑わされるような職場ではなくで、ワークライフバランスを維持できるような職場は、この世には無いのかと、思います。

 

 

 

これから、どうしようかと考えておりますが、とりあえずはマイナビ転職の説明会があるのでそこで話を聞いて。どうするか考えていきたいと思っております。

 

それ以外は、そうだなぁ。営業以外にも、保育系とか教育系とかもいいのかなぁって思います。でも、それだと給料も拘束時間も多いということなんでしんどいかもしれませんけども。。。

心なしが、やりがいを見出せたらと思います。。。

 

 

あとは、もう完全に土木業界で働くというのであればドローンを飛ばすような仕事をして、技術を得てから。最終的に実家を継いで…だめだだめだ、実家には戻りたくないと思っている。そこが、自分の中の逃げだと思うから。

 

 

 

仕事を辞めてから3か月と半月。そろそろ、決めて落ち着いた生活を取り戻したいです。

 

あー、居酒屋にでも行きたいな。

 

以上、どっとでした。